星座占い

Fortune telling

星座占い

星座占い(せいざうらない)は、星占い(ほしうらない)とも言って、西洋占星術を簡略化した占いの一種です。サン・サイン占星術(Sun sign astrology、太陽星座占い)といえます。ここでいう「星座」は占星術の「宮」(サイン)のことで、現在の夜空の星座とは異なります。

誕生時に太陽が十二宮のどの宮(サイン)に位置したかにより、その人物の性格や相性、運命などを占います。

太陽暦であるグレゴリオ暦では、誕生日さえ判れば太陽の位置も判るため、簡便な占いとして、急速に普及しました。

また、星座占いの占い師の中には、月星座占い(誕生時に月がどこの十二宮にあったかで占うもの。自分の「星座」とは必ずしも合致しない)を駆使し、ホロスコープ(天球図)を作り、さらに細かく占うという方法をする占い師もいます。

海外では割と親しまれています。

£ 各星座の星座占い上の期間

十三星座占い

十二宮にへびつかい座を加えた13種類の星座を用いて占うものが提案されました、これはもともと古代の天球を十二分して、その当時近くにあった星座にちなんで各宮の名前にしたといういきさつを無視して新機軸を狙ったものであって、一時的に話題にはなったものの普及には至りませんでした。

£ 十三星座占いにおける各星座の星座占い上の期間

なお、従来の十二星座占いとの混同を防ぐため、追加されたへびつかい座を除いた各星座に「新」をつけて表現される場合もあります。また、星座によって期間が大幅に違っていますが、これは黄道を十二等分した宮を用いた従来の十二星座占いとは違い、黄道上での各星座の範囲をそのまま星座の期間としているためです。

注目サイト

完成後には見れない建築中の物件見学もご用意!

名古屋の住宅見学会

最終更新日:2023/2/6

Copyright (C) 2008 占いの館. All Rights Reserved.